UDC2が2018年~2021年の4年間で実施してきた様々なパブリックスペース系の実証実験の成果を整理し、パブリックスペースの利活用および整備の指針となる手引書「柏セントラルパブリックライフガイド」を策定しました。
<ガイドの目的>
▶つかう人:
パブリックスペースを利活用して商いやイベントを実施したい市民にとっては、実施する際の注意点や手順を参照していただくことを目指します
▶つくる人:
パブリックスペースを整備する行政や地権者の方々にとっては、パブリックスペースの使い方を具体的にイメージすることでハコモノではない空間づくりの参考にしていただくことを目指します。
パブリックスペースの整備と利活用が両輪で向上することで、柏セントラルの魅力が向上し、グランドデザインの実現に向けてまちづくりが進むことを期待します。
<ガイド>
以下より、全てのページを読むことができます。
<関連リンク>
2章のとおり、各種申請をする際は以下より対象のページに移動することができます。
1.道路を活用したい場合
▶柏市土木部道路総務課
▶柏警察署交通規制係
2.ダブルデッキ・ウッドデッキを使いたい場合
▶(一財)柏市まちづくり公社
3.市の後援を受けるとき
▶各担当課と相談
4.カシニワ制度を利用したい場合
▶柏市都市部住環境再生課
5.屋外広告物を設置する場合
▶柏市土木部道路総務課
6.食品を扱う場合
▶柏保健所生活衛生課
7.火気※を使用する場合
▶柏市消防局
※火気 : 発電機やガスコンロ等
8.焚き火など火を使う行為を行おうとする場合
▶柏市消防局
1990年代より「若者の街」として名前を馳せてきた
柏の街。
「東の渋谷」と言われた時代もあり
、多くの若者にとって憧れの街だったと言います。
しかしながら、UDC2がここ数年で調査したアンケートでは
、若者からポジティブな意見と共に、ネガティブな意見もたくさんもらっています。
タイトル
タイトル
「怖い」「休日に来たいと思わない」「デートするには恥ずかしい」
「柏に来たくて来てるわけじゃない。他に行くところがないだけ」
などなど。
若者にとって、憧れの街ではなくなっているのでしょうか?
サブタイトル
サブタイトル
そもそも、柏の街に若者はいないのでしょうか?
そんなことは[.u][.s100]ありません[.s100][.u]。パレット柏のオープンスペースや、UDC2の社会実験である「デッキパーク」などは、たくさんの中高生
に利用されてきた経緯もあり、若者の居場所としてにぎわっています
。このたくさんの若者。彼らはどこから来て、何を目的に過ごし、柏の街に何を感じているのでしょうか?
「若者の街・柏」
のリアルはどこに?
さあ、柏に関わる若者たち
のHONNE(本音)を探っていきましょう。本プロジェクトは
、柏で活動している若者にフォーカスし、彼らのHONNE(本音)を探ることにより、若者の柏の街に対する考えや、街の内外で
の動きを見える化することを目指すものです。市内の各所に徐々に配架していきますので、ぜひお手に取ってお読みください
◎