メルマガ購読全ての活動
募集 | JOIN

【利用者募集】UDC2アイテムの貸出しを始めます!

PHOTO GALLERY

当面は試験運用期間とし各アイテムを無料で貸出します。

お気軽にご利用ください。

0.事業の目的

 公用地・民地を問わず、まちなかで利活用できる空間はたくさんあります。

  そういった空間にUDC2が所有するアイテムを活用することで、

  ・居心地を向上させ、人が滞留したくなる空間に変化させること

  ・ちょっとオシャレで、統一されたアイテムを活用することで、街のイメージを向上させること

  を目指します。

  

  また、イベントに欠かせないアイテムを安価で提供することで、柏の特徴である多彩な市民活動を側面支援することも目指します。

1.貸出対象

  柏市内を活動拠点とし、まちづくり活動を行っている商店会、NPO法人、ボランティア団体、市民活動団体、個人等。


  ※ただし、利用日が重なった場合は、柏セントラル(柏駅から概ね半径500m圏内)を活動拠点としている方を優先します。

2.貸出アイテム

  ・別紙1(アイテム貸出しリスト)のとおり

3.使用手順

  ・以下のとおり、登録をしてから貸出しを行います。

   ①アイテム利用者登録

     ・こちらから、アイテム利用者登録をしてください。

      ↓

   ②(事務局より)利用者登録決定メールが届く 
     ・貸出しアプリ(カシカン)のグループに招待します。
     ・入口ゲートのダイヤル式チェーンロックの暗証番号を通知します。

      ↓

   ③貸出しアプリ(カシカン)をダウンロードしてください

      ↓

   ④貸出しアプリ(カシカン)にてアイテムを予約してください

     ※予約方法はこちらを参照

      ↓

   ⑤アイテムの貸出し ※別紙4(アイテム貸出し方法【土日祝日の場合】)のとおり

      ↓

   ⑥アイテムの返却  

      ↓

   ⑦「貸出しアプリ(カシカン)」にて、アイテム返却を登録し、完了

    ※UDC2アイテム貸出利用規約はこちら

4.登録

 登録申請者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録及び再登録を拒否、利用停止、登録の抹消をすることがあり、

またその理由について一切開示義務を負いません。

(1)    登録事項の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがあった場合

(2)   未成年者、成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人または補助人の同意等を

  得ていなかった場合

(3)   反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、

  または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの

  交流もしくは関与を行っていると判断した場合

(4)   過去本利用規約に違反した者またはその関係者であると判断した場合

(5)      その他、登録を適当でないと判断した場合

5.使用料

  有料(一部無料あり)※別紙1(アイテム貸出しリスト)のとおり

 

6.貸出期間

  ・原則、7日間まで。

  ・借りたい日の前日及び翌日は、貸出し及び返却期間となります(無償)

   例)8/10に借りたい場合

     8/10を予約すると前日 8/9 を貸出期間、翌日 8/11 を返却期間として自動&無償でアイテムが確保されます。

7.支払い方法

  ・クレジットカード、Google Payの支払い方法が可能です。

8.キャンセル規定

  ・キャンセル時は、貸出しアプリ(カシカン)のキャンセル規定を適用します。

   ※参考

    貸出しアプリ(カシカン)では、以下のとおりキャンセル規定を設けています。(本規約制定時点)

     3日以上前かつ48時間以内:全額返金

     3日以上前:90%

     2日前:50%

     前日:20%

     当日:0%

9.遵守事項

  □アイテムは事前に予約したアイテム・数量・日数を遵守し使用すること。

  □アイテムを使用して法令違反のイベントや、公序良俗に反するイベント(近隣への迷惑となるイベントを含む)を開催しては

   ならないこと。

‍  □アイテムは破損したり、汚損したりしないよう十分注意すること。

  □アイテムは所定の場所に必ず返却すること。

  □アイテムを返却した際は、貸出しアプリ(カシカン)上でも返却の手続きを完了させること。

   返却手続きを怠った場合は、発生する延滞料金を負担すること。

  □アイテムに万が一損傷等があった場合は、返却時に必ず申し出ること。

   アイテムの損傷等があった場合は、必要な経費を使用団体から負担してもらうことがある。

   ただし、部品の消耗や経年劣化などによる破損は、UDC2が負担する。

   ※申し出なかった場合は、今後の貸し出しを行わないので注意すること。

     また、取り扱いが粗雑な場合も同様とする。

    (例:人工芝を濡れたまま返却する、テーブルを汚れたまま返却する など)

‍  □アイテムを申請者以外の第三者に譲渡、転貸しないこと。

‍  □アイテム貸出しの際に知り得た情報を他者に漏洩しないこと。

  □上記の各行為を直接又は間接に惹起し、または容易にする行為をしないこと。

 

10.免責

   貸出アイテムが利用者の特定の目的に適合すること、期待する機能・有用性を有すること、継続的に利用できること、

  及び不具合が生じないことについて、明示又は黙示を問わず何ら保証するものではありません。

   アイテムの利用に関連して利用者と第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、当該利用者が自己の

  責任によって解決するものとし、UDC2の故意又は重過失がある場合を除き、UDC2は一切の責任を負いません。

 

11.本規約の変更

  UDC2が必要と認めた場合は、本規約を変更できるものとします。本規約を変更する場合、変更後の本規約の施行時期及び

 内容をUDC2のウェブサイト上での掲示その他の適切な方法により周知し、または利用者に通知します。

 

12.準拠法及び管轄裁判所

  本規約の準拠法は日本法とします。

  本規約に起因し、または関連する一切の紛争については、千葉地方裁判所松戸支部を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

1990年代より「若者の街」として名前を馳せてきた柏の街。

「東の渋谷」と言われた時代もあり、多くの若者にとって憧れの街だったと言います。

しかしながら、UDC2がここ数年で調査したアンケートでは、若者からポジティブな意見と共に、ネガティブな意見もたくさんもらっています。

タイトル

タイトル

「怖い」「休日に来たいと思わない」「デートするには恥ずかしい」

「柏に来たくて来てるわけじゃない。他に行くところがないだけ」

などなど。‍

若者にとって、憧れの街ではなくなっているのでしょうか?‍

サブタイトル

サブタイトル

そもそも、柏の街に若者はいないのでしょうか?

そんなことは[.u][.s100]ありません[.s100][.u]。パレット柏のオープンスペースや、UDC2の社会実験である「デッキパーク」などは、たくさんの中高生に利用されてきた経緯もあり、若者の居場所としてにぎわっています。このたくさんの若者。彼らはどこから来て、何を目的に過ごし、柏の街に何を感じているのでしょうか?

「若者の街・柏」のリアルはどこに?‍

さあ、柏に関わる若者たちのHONNE(本音)を探っていきましょう。本プロジェクトは、柏で活動している若者にフォーカスし、彼らのHONNE(本音)を探ることにより、若者の柏の街に対する考えや、街の内外での動きを見える化することを目指すものです。市内の各所に徐々に配架していきますので、ぜひお手に取ってお読みください

その他の記事